低学歴の人生をかけた戦い日記

考えを整理するための日記的ブログ

なぜ当初の目的が無くなるの?

 

こんにちは!

さっそくブログ更新さぼってた濱口です!

 

 

今日は「目的」について書いていきたいと思います。

 

その前に以前のブログに適切なFBをいただきその内容が「改行しすぎ、赤文字が怪しいブログみたい」とわざわざ教えてもらったので改善しながら書いていきます!

 

 

■もくじ■

1、目的と目標

2、目標の立て方

3、ふとふりかえると?

4、まとめ

 

そもそもなぜこのテーマを書こうと思ったかというと、1年間続けた営業インターンで目的を見失って苦しむ人がおおかったからです。

 

 

じゃあなぜ目的がなくなるんだろう?

 

 

の前にそもそも目的ってなに?

 

 

ここから書いていけたらなと思います。

 

 

1、目的と目標

 

目的がでてきたら外せないのが「目標」ですよね!

 

じゃあ目的と目標の関係性ってどうなってるんだろう?

 

僕が考える関係性はこうです

 

 

「目標とは目的を達成するために数字・期限をもった通過点」です!

 

 

噛み砕いていうと、東京にいくために何時の新幹線にのらないといけないか?ということです!

 

 

逆にわかりにくい(笑)?

 

 

企業の目的はよく理念と言われています。

 

「人々を幸せに」「社会の不をなくしたい」「働き方の創造」などなど

 

つまり目的は定性的な思いみたいなものです!!

 

 

お金持ちになりたいとか、海外旅行にいきたとか!

 

 

じゃあ目標ってなあに?

 

目標とは目的と違って定量的に表します。

 

 

例えばお金持ちになりたいという目的は

 

いくらになったら目的を達成したことになるのか?

 

100万?1000万?1億?はたまた毎月40万?

 

この目的にたいする規模や期限がよくわかりません。

 

 

だから目的を達成したといえる最終目標(ゴール)を決めるとそれが目標になります。

 

 

2、目標の立て方

 

 

ふむふむわかりました。

この声が聞こえた気がするので次いきます(笑)

 

 

最終目標ゴールが決まったらあとは逆算するだけ!

 

でもこの逆算がなかなかできないとこまっている人も多いはず!

でも全員実は出来ているんです!

 

 

例えば海外旅行にいきたいという目的があったとします!

 

そのためにしなければいけないことがあります。

 

英語を話せるようになる、お金をためる、旅行会社にいく..etc

 

これって「しなければならないこと」つまりmustなんですよね!

 

このときすでに逆算はされています

 

大阪駅に12時にまちあわせなら11時に家をでないといけない(must)

11時に家をでるなら10時には起きないといけない(must)

10時に起きるなら前日2時には寝ないといけない(must)

 

などなど

 

これってすでに逆算されていますよね?

 

 

じゃあ〜したい(want)目的の下にあるのは〜しないければならない(must)になるわけです

 

つまり目標ってめんどくさいんですよ!

 

だから目標達成する人はすごいと言われる

 

 

仕事でも同じです!

 

 

月間10契約とるなら一週間で2.5本はとらないといけない、そのためには1日ににsんwkんdsjkんxksklんdksmlぁ、、、、、

 

 

って感じです!

 

できます!

みんなできます!!!!

 

 

 

ただここには落とし穴があります。

 

 

3、ふと振り返ってみると

 

 

目的も決まったし、目標も決めたし、1日の行動まで逆算できました!

 

 

って人は長い年月で走っているとこんなことに気づく人がいます。

 

 

 

 

 

「なんで俺こんなことしてるんだろう?」

 

 

 

はい!完全に見失いましたね!!

当初の目的どっかいってますね完全に!

 

 

なんのために一生懸命頑張っているかわからない。

 

 

例えば筋肉をつけて海でもてたい!

 

 

と考えた人がそのためにジムに行こうと考え、毎朝6〜7時をジムに行くことにしたとします!

 

それはそれはみるみる筋肉がついて目的に近づいていきます!

 

 

彼はどんなに仕事で疲れていてもジムだけは自分で決めたことなので、やりぬく男です!

 

そしていつのまにか海に行くこともなく夏が終わりその後もジム通いは週間になっていたので続けます!

 

「毎日しんどくてもジムに行く、自分で決めたことだから!」

 

 

と彼は言います。

 

 

疲弊しきっているその男は年末にジムが休館になることを知るとこんな言葉を漏らします。

 

 

 

「はぁ。やっと休める。」

 

 

 

なんとなくわかりますか?笑

 

 

当初は筋肉をつけようと思っていたのに、いつのまにか彼の目的は

 

 

毎日ジムにいって筋トレをすることになっているんです!

 

 

つまり目的を達成させるために作った目標を達成することが目的

 

になってしまっているんです!

 

 

 

これってすごいもったいないことですよね?

 

 

いつのまにやら当初の目的を忘れてただただ走っている。

 

 

こんなことにならないために、いくつか改善策がありますがとりあえず僕の主観でなく、あのスティーブジョブズが行っていた改善策を一つだけ紹介します。

 

 

 

毎日朝起きて鏡の前にたち「今日人生が最後なら、今日やろうとしていることは、本当に自分がやりたいことだろうか?」

 

 

 

うーん深い、、。。

 

 

こんなことしてる人見たことない。。。。

 

 

でも深いしやってみたい、、

 

 

言ってみたい、、、、、(心の声)

 

まあそんなことは置いといて(笑)

 

 

つまり目的のために行う目標は本当に目的に向かっているんだろうか?

 

て感じですですかね!

 

 

勝手に解釈を変えてみる(笑)

 

 

みなさんも目的を忘れない方法を編み出してください!

 

 

 

4、まとめ

 

 

こんなお粗末な文章しか書けない(笑)

 

 

長文書くときってなにを伝えるために書いてるのかわからなくなることを学びました!

 

 

 

ってことでまとめ!

 

・目標とは目的を達成させるための通過点

・プライベートのときみたいに目標を逆算しよう

・目的が目標の下にこないよう常に意識し習慣化しよう

 

 

でした!

 

 

 

今回もわけわからない文章だ!とか、みにくい、こうゆうこと書いて欲しいとかあれば教えてください!

 

 

 

 

さいなら!