低学歴の人生をかけた戦い日記

考えを整理するための日記的ブログ

なぜブログを始めようと思ったのか

こんにちは!

最近誕生日を迎えて22歳になった濱口です!

 

 

 

尊敬する先輩たちがこのブログをしていたので僕も真似て初めてのブログを投稿してみようと思います(笑)

 

 

 

というのも現在就職活動をしていて、自分の考えがわからなくなったりどんな人生を送りたいか?という問いに対して色々考えることがあるからです。

 

 

なので、乱雑な文章でも自分の考えを整理できる日記にできたらなと思っています!

自己満足、自己肯定のために書くので意味がわからなかったり矛盾などあれば教えてもらいたいです。

 

 

 

 

ということでまずは、題名にもある通り

 

 

 

「なぜブログを始めるか」ですね!

 

 

ブログを始める理由は大きく3つあります。

 

 

 

①考えを整理するため

②自分の考えを文字に起こす練習

③いつか振り返った時にこの文章を見て「まだまだだな」と笑うため

 

 

 

 

 

①考えを整理するため

 

人の考えって日々変動しますよね(笑)

例えば、小学校の時なんかは昨日まで仲よかった友達が次の日から態度が違うとか、、

 

 

 

 

 

これって何かの要因(自発的、噂話、態度)などによってその友達に対する態度を変えてるんだと思います。

 

 

 

 

 

つまり就活中の僕も考えは変化していると思います。

これ自体はダメなことではないですが、この考えってどこから来てるんだろう?ということはあまりわかっていない。

 

 

 

 

 

だからこそ日々考える中で、思ったことを掘り下げて整理したいなぁなんて思っています!!

 

 

 

 

 

②自分の考えを文字に起こす練習

 

エントリーシートを書いていて、相手に伝わるように考えを文字に起こすってすごい難しいことに気づきました。

 

 

 

 

 

話してるとなんとなく表情や声や大きさなどで伝わらないこともない(海外で英語がなくてもやっていける人とか特に)。

 

 

 

 

ただ文章だけではどうしても伝わらないこともある。

 

 

 

 

だからこそこれから日々、文字に起こす練習が大事なんだなって思っています!

 

 

 

 

 

小説家すげえ、、。

 

 

 

 

 

③いつか振り返った時にこの文章を見て「まだまだだな」と笑うため

 

 

 

 

日々の成長って目に見えてわからないですよね!

 

 

 

 

目に見えてわかるものって数字ぐらいじゃないかなあ。

 

 

 

 

 

女性が過剰にダイエットするのとか、男性が筋トレするのも日々の成長を目に見えてわかるからかもしれませんね!

 

 

 

 

 

ただ数字だと面白みがないのでこれを日記でもできるんじゃないか?と思ったわけで

 

 

 

 

 

まさにイメージはタイムカプセルですね!!

 

 

 

 

この3つが始めようと思ったきっかけです!

 

 

 

これからは「就活ってなぜするの?」とか「買った服を一度も着ないことってなんで?」

 

 

 

 

 

とか思うままに好きなことを書いていこうと思います!!

 

 

 

 

というただの自己満ブログなので、アドバイスではなく中傷のような意見はなしでお願いします!

 

 

 

 

適切なアドバイスや改善はありがたいのでお願いします!