低学歴の人生をかけた戦い日記

考えを整理するための日記的ブログ

関係性がなくなるときのたった一つの理由

    f:id:n1kujyaga328:20160503130936j:plain

 

 
こんにちは!
GWに学校に行って休みだと気づき、萎えている濱口です。。
 
 
 
みなさんはGWどのように過ごすご予定でしょうか?
 
僕は学校だと思っていたところがなくなったので、新たなスケジュールを組みたいと思います(笑)
 
 
さて、今日は「関係性がなくなるたったひとつの理由」という題について書いていきたいと思います。
 
 
昨日後輩にこんなことを言われました。
 
「僕は濱口さんにしてもらってばっかりで、なにも還元できてないんでもっと頑張ります!」
 
 
これを聞いた僕はこう言いました。
 
 
「なにも還元できてなかったら、先輩後輩の関係は続いてるわけないやろ」
 
 
 
まぁまぁここから、今日のテーマを書こうと思ったのでよかったら見てってください。
 
 
内容としては『手紙屋』という最近読んだ本に似ているので、まるで横流ししてると思われたらどうしようwww ?
 
 

■もくじ■

1.関係性の成り立ち
2.物々交換
3.そうならないために
4.まとめ
 
 

1.関係性の成り立ち

 
まずは関係性が続くというとどのようなことを思い浮かべるでしょうか?
 
 
・人間関係
・携帯の契約
・ペット
 
とかですよね。
 
さらに細分化すると、
 
 
・家族、友人、恋人
iPhoneスマホ
・犬、猫
 
 
とかになると思います。
 
 
じゃあこの関係ってなんで続いてるのでしょうか?
 
 
そしてなぜ関係性が消えることがあるのでしょうか?
 
 
 
例えば、一番わかりやすい恋人を例に書いていきます。
 
 
「 付き合いたてはホヤホヤで、毎日連絡をとって休日にはどこかへ遊びにいって体の関係も持ったりして初めは楽しいですよね?
 
 
でもこの楽しいがいつの間にかなくなります。
 
それは1ヶ月かもしれないし、1年かもしれないし、40年とかかもしれないです。
 
 
この関係がなくなるときの理由も
 
・価値観が合わないとか
・昔と変わったとか
・ほかに好きな人ができたとか
 
様々ですよね。」
 
 
 
つまり簡単にいうとこういうことです。
 
 

用が無くなった

 
 
 
かなり冷たい言い方ですが要約するとこうなると思います。
 
 
はじめは楽しかったのに、用がなくなる
 
 
つらいですよね。笑
 
 
 
関係がなくなるときはすべてこれです!
 
 
携帯もペットも同じで
 
 
「2年契約が終わって最近携帯もおかしいし、「用がなくなるから」機種変更しよう」
 
 
「ペットも飼いはじめは可愛くて癒されてたが、忙しくて世話が面倒くさくなって友人に譲ろう」
 
 
 
なにが言いたいかっていうと
 
 
関係性が保たれているときは
 
 

WIN-WIN

 
 
な状態ってことです。
 
 
そんなの分かってるよと思う方もいるかもしれませんが、知っているだけでは予期せぬ関係の崩壊になりかねないので最後まで見てください。
 
 
 

2.物々交換

 
 
1で説明したように関係はWIN-WINで成り立っています。
 
 
つまりこれって物々交換ですよね?
 
 
よく男子とかだと遊戯王カードとかデュエルマスターズカードとかを物々交換しました。笑
 
 
「この3枚上げるから、そのレアカード頂戴」
 
1枚の価値が低いとき僕らは果敢に「数」で勝負していました。笑
 
 
なつかしい。笑
 
 
これに似ているものでお金って考えもありますよね?
 
 
お茶は100円の価値があって、ヘルシアとかだと200円みたいな!
 
これも100円一枚じゃ割に合わないから2枚にしてます。
 
 
このようにどちらも損しない状態が物々交換だと思います。
 
 
少し過去に脱線してみたいと思います。
 
「昔はお金という概念がなく、穀物や野菜を物々交換していました。
 
 
Aさんはにんじんを育てている。
Bさんはスイカを育てている。
Cさんはお米を育てている。
 
 
もし物々交換がなければそれぞれ、にんじん、スイカ、お米しか一生で食べれませんよね?
 
 
だから交換していました。
 
そこに金、銀、銅という鉱石が現れ価値あるものとされました。
 
次は野菜や穀物と鉱石の交換になっていきます。
 
 
しかし、昔の鉱石はひとつの大きな塊だったので悪い大人が物々交換で鉱石を渡すとき
 
端っこを削り、少しの金や銀などを手元においた状態で交換していました。
 
 
するといつのまにか、交換すればするほど小さくなるという謎の現象が起こるようになりました。
 
 
この行為を抑止するため端っこを削ったらわかるように、ギザギザに加工したそうです。
 
 
だから今の小銭は周りがギザギザなんです。
 
5円と1円は価値が低いので削られてもいい判断されツルツルのまんまですが、、笑
 
 
これがお金の起源であり、お金は元々は物々交換だった話です。」
 
 
少しそれたので本題に戻します。
 
 
物々交換はなんとなくわかってもらえたと思うのですが、
 
 
これは物だけではないということです。
 
 
??????
 
 
物々なのに!?????
 
 
はいリアクションありがとうございます。笑

 

 

そうです。物々交換には物以外も含まれます。
 
 
 
それはいろんな形でいつも交換されています。
 
 
 

「僕がブログをかくことで、みなさんに少しの暇つぶしの時間を与えています

みなさんはみてくれることで、僕に文章を書く機会を与えてくれています」

 
 
だから僕のブログはなりたっています。
 
 

「みなさんは仕事先で後輩に知識や経験を与えています。

後輩はアウトプットし成長できる機会を先輩に与えています。」

 

 
このように「物」でなくとも様々な形で物々交換がされています。
 
 
次は、このことを知った上でどう行動するかといった内容を書いていこうと思います。
 
 

3.そうならないために

 
 
関係が終わりたくなかったのに、終わるときってありますよね!
 
 
仕方ないです関係を築くのは関係を壊すためにしているので原理原則です。
 
 
誰か忘れましたけど、ある哲学者がおもしろいことを言っていました。
 
 
「生とは死へ向かう最悪の病である」
 
 
なるほど、つまり別れるために出会うということです。
 
 
 
でもどうせ別れるなら嫌な形で別れを迎えたくないじゃないですか?笑
 
 
そのためにはどうしたらいいのか?
 
 
哲学チックになりますが僕はこう考えています。
 
 

自分にできる最良を与える

 
 
つまりWIN-WINの関係を続ければいいので、こちらがWINの状態を意識して作り上げておけばいいんだなと
 
 
すると向こうからは僕がWINなので離れたくありません。
 
 
そしてこちらが関係を切らずにしておくとその関係は続くことになります。
 
 
もちろん僕も関係を断ち切ったことはたくさんありますが、そのときは僕のWINより向こうがくれていたWINのほうが大きくて僕は必要じゃなくなったんだなと考えるようにしています。
 
 
でもやっぱり寂しいので、成長しないといけないなあと、、、、

 

 

日々思っています。
 
 
最後に例を出して今日のブログを終わりたいと思います。
 
 
 
「 就職活動における失敗は物々交換ができていないこと
 
(月給が高くて、休みが多くて、仕事は楽な仕事がいいなあ)
 
 
これがもし成り立てばその会社は潰れるでしょう。
 
 
なぜなら、してしてばっかりであなたは何を会社に交換するの?
 
 
ってとこが抜けているからです。
 
 
自分は活躍しようとか、貢献しようとかは思っていないけど給料はたくさんもらいたい。
 
 
これはWIN-WINではないですよね?
 
 
だから企業も内定を与えないし、このことがわかっていない学生はつらい経験になるでしょう。
 
そんな学生がいたらこの記事が届けばいいなと思います」
 
 

4.まとめ

 
今日は少し偉そうな口調になっているかもしれませんが僕の考えはどうでしょうか?
もし、改善点やづれているところがあればみなさんの知識と経験を僕に与えてください!
 
僕もなんかしますので笑
 
 
1.関係が成り立つのはWIN-WINのときだけ
2.物々交換は物以外でも存在する
3.常に周りにとってWINな自分でいられるよう最良を与えるために努力する
 
 
でしたあ!
 
 
少しづつブログになれてきました!
これもみなさんがコメントや応援をくれるおかげ!
 
 
一歩ずつ前進!!!
 
 

PS

もう少しで1日100訪問を達成しそうです。
 
自己満ブログをこんなに見てくれているとは感激です!笑
 
頑張りますのでエールおなしゃす!